羽生結弦「鼻からスイカ」の質問に困り顔。記者に賛否両論?!

職場で羽生結弦選手のインタビューでスゴイ良かったのがあったよって聞いたので、早速調べてみました。

これはいい!!賛否両論あるみたいですが、私は大いに賛成!!

「そうそう!こんな質問待ってたんだよ!」って思いました!!

ではその質問とはどんな内容だったのか、どんな賛否両論あるのかみていきましょう!!

スポンサーリンク

羽生結弦が記者の質問に今まで見せたことのない困り顔!!

羽生結弦と言えば、マスコミ対応が「神」変な質問にサラッと答えて、メディア対応も世界一と言われています。

どんな質問にもサラリと答えて本当に台本があるんじゃないかというくらい綺麗な答え。

完璧王子様みたいなところがありますよね。

本当にいろんなところへの気遣いも出来て、誰も傷つかないように優しく答えています。

まさに、優等生。

でも私は正直そんな答えおもんないな~って思っていました。

確かに羽生君はすごいし、演技している姿はカッコいいと思います。

でもなんかほんまに完璧すぎてちょっと違う顔もみたいなと思っていたんです。

いろんな記者が様々な質問をするけれど、やっぱり答えは優等生。

そうじゃない羽生君が見たいんだよ。

でもなかなかその優等生の回答以外を見ることは出来ないんですよね。

メディア慣れし過ぎているんかな?

とも思いました。

ちょっと前に見たこんな記事にもありました。

羽生結弦が『情熱大陸』の「感動の文法」にハマらなかった理由

なにしろ相手は羽生結弦である。いかに『情熱大陸』の密着取材であろうと、テレビカメラの前で語る羽生は、いつもの「テレビカメラの前での羽生」だった。『情熱大陸』ではたいてい感じているはずの、「舞台裏」での「意外な素顔」を見られたという印象が、羽生の回にかぎってはきわめて希薄なのだ。

なぜか。それはメディアジェニックな偏差値が高いからということに尽きるだろう。羽生結弦はいわば、つねに「メディアの中」に生きている。だから今回の『情熱大陸』の「密着カメラ」の前でも、いつもテレビカメラの前でしている振る舞いを見せていただけのことだ。

羽生結弦が『情熱大陸』の「感動の文法」にハマらなかった理由

そんな優等生羽生結弦選手が平昌オリンピック2連覇を成し遂げた後に外国特派員協会で行われたインタビューで今まで見せたことのないほど、質問に困惑して回答するのに苦悩する姿を見せていました。

なかなか答えをみつけられず、顔をしかめ、困っている表情。

やっと人間らしい表情を見せてくれた瞬間でした。

これ!これ!私の見たかった羽生君は!!

と思ったのは私だけではないはずです。

質問に答えた後も小さく「ダメだっ」と言って机に額をつけて突っ伏します。

その可愛いこと。

羽生結弦を困らせた今までない質問って何?

完璧王子の羽生結弦をそこまで困らせた質問って一体どんなものだったのでしょうか?

ピックアップしてみました。

以下です。

「きっとトップで活躍されている苦労されている方にとって、4回転半とか5回転とかみんな簡単に言うけれど、そんなもんじゃないんだよとそんなような考えもあるのかないう想いもありまして、どの程度難しいというのかを、例えばあのー女性なんか日本でよく言われるのは、出産するのがどれだけ大変かという事で鼻からスイカを出すようなそれくらい大変なんだと言いますが・・・

一般の方にわかるような感じで、4回転に比べて4回転半がどれだけ難しいのかそして今発言になった5回転さらにそこからどれくらい難しいのかを分かる感じで説明していただくことはできますか?

一言でいうならば「4回転半、5回転ジャンプの難しさを一般の方にも分かるように答えて」

とうことなんですね。

でもきっとその言葉を聞くために例え話を出産の時の痛みを日本で言われる「鼻からスイカ」と言う言葉を出されたんです。

その言葉で動揺したのかいつもとは違う表情を見せてくれたんですよね。

例え話をせずに端的に「一般の人でもわかるようにジャンプの難しさを説明してください。」というような聞き方だったらあんなにもだえる羽生君は見られなかったはずです。

私はこのロイター通信の竹中さんという記者、グッジョブ!!言いたいですよ。

「出産の痛みは鼻からスイカとかじゃないし」とかそんな論点ずれてるのは外したとしても世間は良く思っていない人もいるみたいですね。

記者に賛否両論が集まっているが、私は大賛成!!

私は正直羽生君の答えはどうだっていいんですよ。

普段見られない人間味あふれた「羽生結弦」を見られたことが何より嬉しかったです。

本当に羽生くんのファンならあんな悩ましい普段見せない彼の顔を見れたらきっと嬉しいとおもうんですけど、そうじゃない人もいるんですね。

でも私と同じような方もいましたよ。

正直私は質問の内容なんてどうだっていい。

答えだってどうだっていい。

この困った顔の羽生君が見たかっただけで本当、こういう顔するんだってそれがわかって嬉しかったってやつですわ。

まぁ私みたいなアホな人もいるんですよ。

スポンサーリンク

羽生結弦の素の顔を見せてくれる質問にこれからも期待!!

マスコミ慣れしまくっている羽生結弦の素の表情をとらえようとしてもなかなか難しいでしょうね。

だからといって変な質問ばっかり考えるのもどうなのかとは思います。

まぁときどき、こういうのがあれば羽生君も人間なんやって思えて良いってだけの話です。

こんなのがなくても人間なんだけどね、あまりに偉大過ぎて何もかもが完璧すぎると違う顔がみたいって思うんですよね。

対極いるのが宇野昌磨選手のようで、人前で寝るとか会社とかにおったら「おまえ、何会議中に寝とるんじゃい」って怒られるレベルなんですけど、人間味あふれてていいなって思うんですよね。

これから時々は羽生君を困らせるビックリ質問があれば見てて楽しいなって思いますわ。

実際の会見はこちらです。

問題の質問は36:46~始まります!!

是非苦悩する「羽生結弦」をご覧ください。めっちゃ可愛いですよ。

ランキングに参加しています。
レクダングル(大)広告

スポンサーリンク



スポンサーリンク
検索
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索